あさがおのすきなように

2016812113825.jpg長女が小学1年位の頃、理科のテストの問題です

問題  「あさがおのつるがのびてきました。どんなおせわをしますか?」のような感じ

娘の答え 「あさがおのすきなようにさせてあげる」

採点は×でした

正解 「つるがまきつきやすいようにほそいぼうをたてる」

娘は首をかしげて納得のいかないよう

仕方なく私 「ママは△と思う 巻きつきたくない朝顔もあるかもね!」と言いながら赤鉛筆で△を書きました

そんなええ加減な事をしたのは30年以上も前

でも、ついに出現しました!巻きつきたくない朝顔

横に支柱を立て、蔓を巻いてあげても翌日は解けている

反対巻きなのか試行錯誤していたら「あさがおのすきなようにさせてあげる」を思い出し、遠い昔に帰りました

 

あの時のあなたの自由な柔らかい答えは正解だったよ