曼殊院

201681910139.jpg8月16日

恒例の 社)食育ベジタブルアレンジメント協会 のイベント

「送り火&物足りるヘルシーDinner」を開催しました

ゲストをお迎えするために先ずは、庭のお掃除から

柚子・スダチ・レモンが生い茂りジャングル状態

妹曰く、柑橘類を植えている理由は甘い果実はお猿が食べにくるから

剪定した枝を使って二階の床の間にベジタブルアレンジメント

ホオズキをアクセントにメニューで使かうおナスもちゃっかりと顔をのぞかせています

お迎えの準備完了!

キッチンでは小松理事がDinnerの下ごしらえ

 

今頃、山では送り火の準備をされているんだろうな

京の厳しい夏、山に登るだけでも大変なこと

 

Dinnerが終わり、いよいよという時にものすごい雨

どうぞ、準備に関わられた皆さまの努力が報われますように  無事に点火できますように

 

ベランダからは舟形と妙法・大文字の一部が拝めます

傘をさして表に出ると ご近所さん達が祈るような面持ちで山を見守っています

豪雨の中、船形が浮かび上がりました

あちこちから 「よう やらはったなぁ  よかった よかった」

「えらい頑張らはった」 と安心して家に入りました

ニュースを見ると如意ヶ嶽の大の字がはっきりせず観光客は落胆と・・・

そのコメントに落胆します

それなら過激にプロジェクションマッピングはいかが?   私の中の意地悪婆さんが急成長

 「意地悪ばあさんはあかん あかん!」    今年の送り火に誓った事 「目指せ!穏やかな婆さん」

来年も曼殊院で「送り火&物足りるヘルシーDinner」を開催します

多分、多分・・・・私は「穏やかな婆さん」に改心してお待ちしているはずです)^o^(