ピレネー犬 バーディの手作りごはん

ピレネー犬は体の大きさの割には食べる量は少ないと言われています。

現に先代のバーディは60キロ弱の大きな男の子でしたが、食事に関しては美味しものを少しだけというタイプでした。

ところが2代目バーディ(女の子、5か月15キロ)は食べるために生きてるタイプ(私と同じ(笑)

とりあえず何でも口に入れてみる!バッタ、干からびた小亀、木の根からトマト、胡瓜 ナスまで。

彼女を見ていると犬が雑食であることがよくわかります。

特に家畜を守ったり、狩りの手伝いをしていた使役犬タイプの大型犬は、飼い主からもらうエサ以外に自分で捕獲した小動物を食べたり、草や木の皮も食べることが多かったようです。

愛玩犬の小型のワンちゃんとは違うワイルドさがDNAに残っている!

201882595413.jpg

そんなワイルドタイプのバーディのごはんは質より量と思いきや、イノシシ、鹿肉のワイルドグルメ満載。

これもジビエドッグフードの犬体実験のおかげですが(笑)

今はパピー専用のDogフードから少しずつ手作り食に移行する時期なので、やわらかくしたDogフード(定量を減らす)+ごはん+カボチャや人参+蛋白源の肉類や魚です。

トッピングにする程度で単品を与えながら、アレルギー反応が出ないか確認。バーディーは耳だれや皮膚のかゆみに出ます。

以前お伝えした<ジビエお節>をどのようにワンちゃんにあげるか参考までに、バーディ―の食事日記

← 1日目<ロースト鹿肉どんぶり> アレルギーの心配なし

お節の煮物 ニンジン、カボチャとセットです

写真のために長いこと待たされて早くして~~と訴えている情けないお顔で失礼(笑)

2日目 <ごはんとカボチャ、鹿肉ハンバーグのリゾット>

201882594610.jpg

歯ごたえのためにキャベツをプラスしました

あすは

3回目以降のメニューです