主役よりウマイ?脇役登場

ブロッコリーはその中心に大きな花蕾(実)を付けますが、それを収穫した後もお楽しみが続くとってもお得感のある野菜です。

少量多品種を育てたい家庭菜園にはおすすめ! そのわけは写真にある脇芽の登場だよ~

 昨秋、2株だけ苗を植えました。株はどんどん太くなり葉も茂りましたが、その中心にできる花蕾(実)は一つだけ。何となく残念な感じが・・・・

201722012459.jpg

これを食べるともう終わりと思いきや、その葉の根元から次々とベビーのような脇芽が登場!

1週間もするとイタリアンブロッコリーのような大きさに!!お味も主役に負けぬおいしさ。

しかもその後少量づつですが3が月以上楽しませてくれています。毎日お弁当作りをされている方には重宝するのお野菜ですよ。

この春には大きな植木鉢を使ってポット栽培で育ててみませんか?そろそろホームセンターなどで株を売り出しています。

3月中旬にポット栽培の様子を紹介しますので、一緒にチャレンジしてみませんか!