わが家のおせち 35年目

 

201815172230.jpg201815171317.jpg201815171148.jpgのサムネイル画像

おせち作りは私の年末の楽しみでもあります。毎年少しづつメニューは変われども 作り続けて約35年、年女の今年は少し頑張りました!

祝い肴3種(数の子、黒豆、田作り=今年は生姜風味とクルミ入り)、長寿海老、日の出昆布巻き(鯛の子を昆布で巻いたもの)レモンきんとん、ローストビーフ、京風だし巻き、自家製聖護院蕪のレモン千枚漬けなど。

おせち料理のコツはおいしいだしとほんのひと手間を楽しむこと。

それができるようになったは 岡山に暮らし、よい食材と穏やかな時間に恵まれ

野菜の飾り切りなど手仕事を楽しむゆとりが出来たこと

私の味を待ってくれてる娘たちがいてくれるのもありがたい。(夫にはあまり喜ばれないので)

私の味を受け継いでいきたいと思ってくれる若い子たちがいてくれるのもありがたい

還暦を目前にしていろんな事に<ありがたい>と思える自分が有り難い!!

今年もこの<ありがたい>が皆さまとの出会いにもつながりますように。

今年もよろしくお願いします。