今季初稼働

20161115233317.jpg

薪ストーブ今季初稼働

灯油、エアコン、ガスと暖房設備は数々あれど、一番手間がかかり何かと忙しいのは薪ストーブです。

写真だけ見ているとよく「憧れる~~」と言われますが、実は手間を楽しむ事がポイントだと3年目になってやっと思えるようになりました。

その手間とは

先ず、初稼働前にエントツ掃除必須

部屋全体が温まるのに小一時間かかる

薪の確保をどうするか?伐採した木を無料でもらえてもこれを切ったり割ったりとかなりの力仕事を覚悟。

もし薪を購入すると灯油より高くつくかも?

いろいろと大変なことの多い薪ストーブですが、こんな思いをしてもやっぱり使いたくなる魅力もいっぱい。

家じゅうのどこに居てもやんわり温かく、燃える火を見てると幸せ感UP。

ダッチオーブンを使って調理もできるし、薪の中で焼き芋作りも大得意。

手間のかかる分、きっと同じくらいの幸せを与えてくれるのでしょう。

子育てと一緒かな?!